思弁
想像の世界でまったりしましょ

TOP
よいお年を…


3月も今日で終わりですね。


2005年度も今日で終わり。


年度末っていうの年末とはまた違った感じがしますな。


これから新しい学校や職場など今までとは異なる環境を迎える人が多いからでしょうか。


とりあえず今日で一つの節目が終わります。


明日からは新年度ということで新しい気持ちで頑張りたいものです。


それでは、年末に習いまして


                                よいお年を…





テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

TOP
レギュラーガソリンの叫び


場所はとあるガソリンスタンド。


お客様は絶え間なくいらっしゃいます。


どうやらこのお店はずいぶん繁盛しているようです。


また一人、お客様がお見えになられました。


「いらっしゃいませ~」そう言いながら一番若い店員さんが駆け寄っていきました。


早速お客様にオーダーを聞いているようです。


お客様はおっしゃられました。


 


 


「ハイオク満タンで」


 


 


またハイオクです。


ここのガソリンスタンドを利用されるお客様は、ハイオクをオーダーされる割合が多いのです。


そして、ハイオクのオーダーを聞く度に思案に暮れてしまう自分がいます。


これから仕事へと旅立つハイオクを暖かく送り出そうと思う反面、激しい嫉妬を覚えずにはいられないのです。


 


 


 


何でハイオクばっかりオーダーされるんや、ワシと10円/㍑しか変わらへんやないか!


 


 


残念ながらレギュラーガソリンの魂の叫びはこのお客様には届かなかったようです。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
敗北のメカ冬将軍


以前、


冬将軍 VS メカ冬将軍の話を書いたけど…


どうやらメカ冬将軍は完成するも敗北してしまったようだ。


あと数日で四月というこの時期に雹が降るとは。


地域によってはガッツリ雪が降ったそうな。


 


私は間違っていた。


メカ冬将軍だけでは勝てないのだ。


冬将軍対策本部の設立とヒロインを探すのを忘れていたからだ。


出来れば太平洋高気圧の妖精なんかも欲しい所だ。


そうすれば毎年眠りから覚め、来日する冬将軍に対抗することが出来るだろう。


 


もうお分かりかとも思いますが私、ゴ○ラが大好きなんですよ。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
陸上妖怪団体



オービスってありますよね?


道路上で速度違反車を撮影するためのアレです。


一般道は30km以上速度超過すると撮影されるそうです。


つまり60kmの一般道を90km以上で走行すると撮影されると。


 


 


 


じゃあ、一般道を全力ダッシュで走ってオービスに写真を撮られるとどうなるんでしょうね。


人であって車両ではないので大丈夫なのだろうか。


それとも走ってオービスに写ってるというありえなさに、違う意味で逮捕されるんだろうか。


人間業じゃないですからね。


実験とかされちゃうんでしょうか。


 


 


でも、たしかそんな妖怪がいましたよね?


国道だったか高速だったか忘れましたが、車と同じ速度で疾走してきてどんなに速度を上げてもついてくる妖怪 某。


なんかそんなに速く走れるなら陸上大会とかに出た方がいいんじゃないかって思うんですけどね。


仮に時速90kmで走れるとしたら100Mは4.00秒なわけですからね。


世界記録の半分以下ですよ。


 


 


記録を見たいなら妖怪団体さんと交渉するべきではないだろうか。


 




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
平成版魔女


魔女ってほうきで空を飛ぶじゃないですか。


あくまでイメージですけどね。


でも、今時あの形のほうきはなかなかないわけですよ。


やっぱりね、時代の流れに合わせるならほうきじゃなくて掃除機だろうと思うわけです。





掃除機にまたがって空を飛ぶ魔女達。


「詰め替えパックがなくなったわ」と嘆く魔女。


「大変、ピアスを吸い込んじゃったわ。」と焦る魔女。


「私の掃除機はサイクロン方式よ」と言いながら飛び去っていく魔女。




画的にもアレだし……、何よりも


 


夢がないね。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
三角サングラス


そんな馬鹿な。


朝起きたら目が三つになってるじゃないですか。


天○飯じゃないんだから…。




まぁ、そんな事は起こらないんですけどね。


もしなったら大変だろうなと。


サングラスとかしたらえらい事なんだろうなと。


両目とひたいにレンズが行くわけですからね。


何だその黒い三角形は。


 



顔の大半が黒くなってしまいますな。


まぁ、そこは根性でおしゃれだと思う事にしましょう。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
晴乞い


まだ雨が降ってる。


雨が嫌いなわけじゃない。


嫌いなわけじゃないが別に好きなわけでもない。


せめて晴れと雨が交互に来てくれないだろうか。


これといった理由があるわけじゃないが、雨続きはあまり好きじゃない。


 


 



いったい誰を買収すればこの雨はやむんだ。


かみなり様でいいんだろうか。


シルク製のトラ柄パンツでなんとかならんかね。


 




買収が無理なら雨乞いの逆バージョンはないのかな。


晴乞いの踊り、みたいな。


シリカゲル(乾燥剤)を撒き散らしながら踊りまくったら雨が止んだりしないものだろうか。


成功したら特許取ろうかな。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
開けれるなら開けてみな…②


前回、玄関の鍵を開けるのに定期券を出した話をしましたが、あれはまだ理解できるんですよ。


私は一日に目的地までの往復だけでなく何回も定期券で乗り降りする事があるんですよ。


なので出入りをする時には定期券を使うというのが条件反射のようになっているんです。


だから疲れているときに鍵を開けて家に入るという動作の「入る」の部分だけに反応して定期券を出したんだろうな、と納得は出来るんです。


 


 



だけど、この前どうしても納得出来ない行動をしてしまったんですよ。


 


やっとの思いで我が家へと帰り着き玄関の鍵を開けようとします。


この玄関の鍵を開けるときに、私は鍵じゃなくて百円玉で開けようとしたんですよ。


百円玉を鍵穴の前に持ってきても一瞬、何がおかしいのかわからないんですよ。


ものすごい違和感はあるんですけどね。


そのおかしさに気付いた時は愕然としましたよ。






 


うちの玄関が百円玉を入れないと鍵を開け閉め出来ないとか言うんじゃないんですよ。


コインロッカーじゃないんだから。


この時は本当に心配しました。


そんな疲れてるようにも感じなかったのに私は大丈夫なんだろうかと。


 


 


これも何人かに聞いてみましたが今回はやったことがある人はいませんでした。


私だけ……、すんごい心配だ。。。。




TOP
開けれるなら開けてみな


開くわけないんですよ。


何の事かと申しますと、まず一日を終えて疲弊した体を鼓舞しながら家路を辿ります。


そして、やっとの思いで我が家へと帰り着き玄関の鍵を開けます。


この玄関の鍵を開けるというところが問題なんです。







私、鍵じゃなくて定期券で開けようとするんですよ、玄関を。


えぇ、そりゃもう、自分で出しといてなんですけど「はっ?」って言いましたよ。


間違えようにも、うちは別にカードキーとかじゃないですからね。


引き戸ですから。






これたまにあるんですよね。


一回や二回じゃないんですよ。


これやる度に、あぁ今日は疲れてるなって自覚するんですよ。






ちなみに何人かに聞いてみたら定期券で玄関を開けようとする人はたまにいるようです。


自分だけじゃなくてよかった。




TOP
宅配お天気


また雨ですよ。


最近雨が続いてるんですよね。


そろそろ、ぽかぽか陽気の晴れ間が欲しいと思うんですよ。


でも、たぶん明日も雨なんですよね。







晴れって取り寄せ出来ないのかな。


電話予約で「明日午前11時から午後4時まで家の回りを晴れにしてもらえますかね?えぇ、設定気温は15度のBコースでお願いします。」


みたいな感じで。







きっと従業員にカミナリ様とかがいるんだろうね、スーツ姿で。。。


う~ん、ちょっと働いてみたいかも。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
新天地へ


この時期はいろんな所で新天地へと旅立つがゆえの別れが生まれているのでしょうね。


今日、私も多くの知人を見送りました。


今まで共に頑張ってきた人達との別れは仕方がないとはいえ、やはり辛くもあります。


しかし、二度と会うことが出来ないというわけではありません。


皆、未来への希望を胸に秘め、晴ればれとした笑顔での別れでした。


彼らが互いにそういった表情で別れを惜しみながらも旅立っていくのを見て、私は寂しいと思いながらも一人安堵しました。


彼らなら再会の時、その笑顔を再び見ることが出来るだろうと感じたからです。


次に彼らの笑顔を見るときに同じく笑顔を返せるように、私も頑張ろう。




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

TOP
頭脳ハイウェイ


つるはしで掘られてるみたい。


すんごい頭が痛い。


たぶん頭痛とか始めてだ。





例えるなら頭の中で道路工事されてるみたいな感じ。道路工事でつるはし使うのか知らないけどね。。。


そんな工事発注した覚えないんだけどな。


でも、この道路工事で開通するのが高速道路なら少しは計算とか早くなったりしないだろうか。


もしそうなら、我慢するんだけどな。




というよりも、率先して工事発注させて頂きますよ。


 




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
地球ボウリング


やっぱり寒いんですよね。


なんとかんらんもんでしょうか。


日付を早送りして、明日から4月中旬くらいの気候になってくれると嬉しいんですけどね。





何とかならないもんかと考えてみてふと思ったんですけど、地球の公転が早まればいいんですよね。


4月下旬の位置まで移動しちゃえばいいんですよ。




ごろごろ~っとね。


個人的にはボウリングの球のように転がっていって欲しいんです。


まぁ、そのためには地球をボウリングの球のように掴める巨人の協力が不可欠なわけですが…、残念ながら私にはそのような人知を超えた存在の知り合いはいないんですよね。



手の空いている巨人の方、日当一万円くらいでどうでしょうか?




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
チョコでいいじゃないか…


世間はホワイトデーなわけです。


ホワイトデーってすごく理不尽じゃないですか。。。


形式的にというか、むしろ儀礼的な感じでばら撒かれた安価なバレンタインの義理チョコに対してそれ以上の対価を要求してくるわけですからね。


それ相応の物を渡しなさいってオーラが大嫌いです。


もちろん全ての人がそうである、というわけではありませんけどね。


こんな事を言いながら無難にホワイトデーを過ごしたんですけどね。


毎年、納得がいかないんですよね。




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

TOP
メカ冬将軍


なんだこの寒さは。


この前まであんなに暖かかったのに。


三寒四温とは言うものの寒すぎやしないかい。


冬将軍の軍勢はもはや本国に撤退したものと思っていたのに、残存兵力だけでこの寒さ。


冬将軍侮りがたし。


今すぐにでも討伐軍を派遣して撃退出来ないものだろうか。






          冬将軍 VS メカ冬将軍





とかでもいいんで何とかして欲しい。


誰かメカ冬将軍を開発しないだろうか。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
餃子って魚介類なんだ…


餃子を食べていてふと思った。


あの形、なんとなく二枚貝に似てないかい?


貝みたいに口をパクパク開きそうでないかい?



一度そう思ったら、もうそういう種類の貝だとしか思えない。


人工授精の後、養殖される餃子貝。


市場の水槽の中でひしめき合う日本海産の餃子貝。


スーパーでパック詰めされて売られている輸入物の餃子貝。


お吸い物の中に入っている餃子貝。





餃子って魚介類なんだと一人納得した夕飯でした。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
再会の謝罪


あいつは頑張った。


本当に頑張ったんだ。



ずっと私が相手をせずほったらかしにしていたにも関わらず、あいつは私のことを待ち続けた。


一途なやつなんだ。でも、そんなあいつを私は次第に忘れていった。


あいつには何の責任もない、すべて私のせいなんだ。


私が…、あいつの運命を狂わせてしまった……。









今日、あいつに逢ったんだ。


驚いたよ。あいつは最後に逢った日のあの場所で、今も待っていた。


私が忘れても、あいつはずっと私のことを待っていたんだ。


私はそれを見た瞬間、自分の愚かしさを恥じ入ると同時に責任を取らなければと思った。









しかし、その思いとは裏腹に私はあいつを受け入れることが出来なかった。


あいつの気持ちに報いる事が出来なかったんだ。


責任を取るなんて言っておきながら…、自分の保身しか考えられない。


私は卑しい人間だ。















だって、いくら冷蔵庫に入っていたとはいえ2年も消費期限が過ぎてるんだ。


食べたら腹を壊すなんてレベルじゃすまないよ。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
魔物が…


最近ずいぶんと暖かくなり過ごしやすくなってきたが、まだまだコタツのお世話になっている。


皆さんにも経験はあるだろうがコタツには人を眠りの世界へと誘う不思議な作用がある。






ただ私の場合その作用の仕方が尋常ではない気がするのだ。


夕食を食べ終えコタツに入ると数分のうちに意識を失い、覚醒するのは早くて3時間後、長い時は6時間後である。


つまり大抵の場合は起きたら日付が変わっているのである。




もう居眠りとかの範疇を超えている。


コタツに入ったら寝ると分かっていても、あの全身を包み込む優しいぬくもりに身を委ねたいという誘惑には勝てないのだ。


今日はコタツに巣食う魔物との戦いに善戦したためにこの時間に起きることが出来た。





あと数週間はこの魔物との戦いが続く事になるだろう。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
ふくらはぎドア


足が筋肉痛だ。


湿布を貼ろうか迷うところだが私はあの湿布独特の匂いが嫌いだ。


しかし、早く直すために貼った方がいいのだろう。





こんな時、患部に直接貼れたらいいなと思いませんか?



ふくらはぎにドアが付いていて、それを開けて内側に湿布を貼って、貼り終わったらドアをまた閉めて。。。ほら、元通り。


患部が自由に開け閉め出来るってなったら便利でしょ。


これからの花粉の時期なんか、症状がひどくて目玉を取り出して直接洗いたいな、なんて思ったらこめかみのドアを開けて目玉を取り出して洗面所で洗えるわけですよ。




えぇ、まあ少々グロテスクですけどね…。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
もい~ん


世間は春なわけですよ。


ずいぶんと日差しも暖かくなってきて、今日もぽかぽか陽気ですよ。


そんなまったり日和の中、聞こえてくるんですよね。








もい~ん、もい~んって鳴き声が。





字で見るとかなり滑稽な鳴き方だけど実際はちょっと違うんですよ。


まずかなりハスキーなんですよね、そしてものすごい艶のある声なんですよ。



つまり、すんごいええ声してるわけです。


そのええ声でもい~ん、もい~んって鳴くわけですよ、伝助さんが。


あぁ、伝助さんは私が飼ってる犬です。♂、二歳、独身、自称ポチです。


けっして伝助さんという名前を受け入れてくれない頑固者です。




20分くらい前から飼いはじめました。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
横断歩道


横断歩道に押しボタン信号ってありますよね。


ボタンを押すと「しばらくお待ち下さい」というランプがついてその後、歩道の信号が青に変わる。






この押しボタン信号がスロットみたいになっていたらどうだろうか?




ボタンが三つ付いていて青、青、青というように三つ青が揃わないと信号が変わらない。


たいていは青、青、赤とかになっちゃって渡れないんだろうけど…。


そしたらきっと渡れない人が溜まって歩道に人の渋滞が出来るんだろうな。


いつ信号が青に変わるか分からないから横断歩道を渡るための整理券が配られたりしちゃうかもね。




実際になったらすごいめんどくさいだろうね。意外とはまるかもしれないけど。。。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
戦友


先日、幾年月の長きに渡り同じ目的のために活動を続けいた私の戦友が郷里へと帰っていった。


春は新たな出会いを迎える季節ではあるが、その喜びとは裏腹に望まぬ別離をもたらす季節でもある。


その戦友とは、他の仲間と一緒にいる時は会話も弾み楽しいひとときを味わうことが出来たが、二人だけになると会話が停滞し、気まずい雰囲気が漂い始めたものだ。


二人だけだと共通の話題がないのだ。


だから最近は数ヶ月に一度会うくらいだった。


この時期に郷里へと帰る事は分かっていたし、そうなればしばらく会えなくなるであろう事も分かっていた。


しかし、私は直前になるまでその事の意味を理解していなかった。


私は今、戦友とその人物のことを評しているが、そう思うようになったのは本当につい最近の事である。


それ以前までは共に同じ時を過ごした仲間とはいえ、ある一定の距離のもとに付き合っていた。


まぁ、それは私の性格がそうさせたのだが。。。


彼の送別会が行われ、別れが現実のものであると私の中で認識された時、少なくとも私の中で彼との距離は劇的に縮まった。


共に苦労をし喜びを分かち合った在りし日の思い出が無数に呼び起こされてきたのだ。


お互いの距離を縮めるだけの出来事は多々あったのに、どうしてもっと早く気付くことが出来なかったのかといまさらながらに後悔をしている。


だが、この最後の酒宴で交わした盃によって彼を戦友と思えるようになったのである。


やっと私の心の距離が縮まったというのにそれを楽しむ間もなく別れはやって来た。


なかなか思うようにはならないものである。


しかし、この別れがなければ私の中で彼との距離が縮まる事はなかっただろう。


これもまたいい経験だ。


もしも、またどこかで彼と会うことがあったなら今度は腹を割って話をしたいものである……。




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

TOP
自転加速ダイエット


洗濯機で洗濯が終わると排水して脱水をしますよね。


中のドラムがものすごい勢いで回転して水分がぶぃ~んって遠心力で飛ばされるじゃないですか。





そこで「地球自転加速装置」みたいなのが開発されて地球がぶぃ~んってものすごい勢いで回転したら、私達も遠心力で飛ばされませんかね?



宇宙まで。


いや、宇宙に行くことが目的じゃないんですけどね。


なんていうか…、程よい感じでぶぃ~んってなったら重力の力と相殺して体重が軽くなりませんかね?






問題点としてはですね~


まず、みんな軽くなっちゃうんですよね、質量自体も変わらないしね


それに、緯度によって遠心力のかかり方が違うと思うんですよ


一番の問題は、地球自転加速装置ってまだ売ってないんですよね









いや、なんかね、最近ご飯食べすぎかなと。


太る前にダイエット法を考えとこうかなと。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
普通に送りたいんですが…


出るんですよ、アレが。






携帯でメールの送信をしているときに、普段は送られている最中のメールは目に見えるわけないんですけどね、たまにね…、メールを運んでる人がいたりいなっかったり。


人って言うか身に着けていらっしゃる九尾のマフラー、体調が優れないのか鮮やかなスカイブルーの皮膚、良く見える反面、花粉の季節は大変であろう三つ目などから勘案しておそらくは妖怪さんなんですけどね。






その妖怪さんの彼がね、たまにメールを送信したときに携帯の画面からぬぼって出てくるわけですよ。


メーリングリストとかで送信したときなんかはわらわらでてくるんですよ。虫みたいに。妖怪なんですけどね。





ものすごい怖い顔してるんだけど一生懸命メールは込んでるから根はいいやつなんだろうね。






たまにしかでないレアな存在の妖怪さんなんだけど、送信エラーが出たときに、ふと足元を見たら妖怪さんが踏み潰されていたというさらにレアな現象があったりして。






まぁ、実際にいたら気持ち悪くて仕方ないんだろうけどね。。。。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
エンドレス太陽


太陽が沈んでまた昇ってくる。






まぁ、こう書いてみるとごくごく当たり前のことのように感じるが、もちろんそんな普通のことではないですよ。


夕方、太陽が沈んでこれから夜になるかと思ったら、太陽が沈むと同時に反対から太陽が昇ってくる。


エンドレス太陽ってことです。


太陽が突然二つになったとしたら可能かな?でもそれじゃ無難すぎるしね。





太陽が沈みかけの状態で反対側から太陽が昇ってくるってことは、すでに地平線の彼方へと沈んだ太陽の前半分がにょ~んって伸びてきてるんですよね。


んで、ぐるっと半周して東側から出てきたわけです。




反対側は暑いだろうな。東の地平線から西の地平線までにょ~んって直線の太陽がいるんだから。







電車の中でこんなんばっか考えてやんの。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
日替わり炎


え~っと…、いきなりなんですけど実は


炎が好きなんです。



いや、別にどこかを燃やしてやろうとか思ってるわけじゃないんですよ。


純粋に炎を見ていると綺麗だな思うんですよ。


ガスの青い炎じゃなくて、ろうそくとかの赤い炎の方が私は好きなんですけどね。




そんな炎のことを考えていて、ふと思ったわけです。


炎の色がカラフルなら綺麗だろうなと。。。


炎色反応とかじゃなくて今日は何色の炎で料理しようかな?って感じで好きに選べるんです。




すんごい楽しげだ。




この興奮は私だけだろうか?




照明用のろうそくがグラデーションで色が変化しても綺麗だなと思うんだ。ちょっと酔いそうな気もするけど…。




色々な楽しみ方はあるがカラフル炎が実現したときに私が最も見たいのは黒い炎。




これですよ。




照明用のろうそくなのに黒い炎であるがゆえに何も見えない。この理不尽さ。


隣に座った紳士が咥えている煙草、その煙草に火をつける黒い炎。


この渋さ、まさにダンディズム。




格好いいでしょ?




ただ、夜に黒い炎で火事が起こるとどこが燃えてるのか分からないから大変だろうなと…。


まあ、そのときは気合いで乗り切りますけどね。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP

プロフィール

コクリンゴ

Author:コクリンゴ
常にまったりすることを心掛けている者です♪

だいたい夕方以降か深夜に更新しています。

日曜日は基本的に定休日です。


コメントは大歓迎です☆
過去の記事もコメントして頂いて構いませんよ~!
遅れることもありますが返信します。
ただし、スパムはサックリ削除しちゃいますよ~。


トラックバックもご自由に~。
ただし、記事に関連性の無いものや明らかなスパムトラバはサックリ削除しちゃいますよ~。
また、トラックバック記事の中に当サイトへの言及、リンクが無い場合も削除しちゃいます。


リンクフリーですのでご自由にどうぞ~♪




メールアドレス
kokuringo@gmail.com

ブログ内検索

RSSフィード

