思弁
想像の世界でまったりしましょ

TOP
出不精のセミ


朝からセミがうるさいんですよ。


セミって何年も土の中でじっと過ごしてますよね。


そして、やっと地上に出て成虫になったと思ったら1週間くらいで死んじゃいます。


だからね、中には地上に出ないでずっと地中で暮らしているセミもいると思うんですよ。


 


現在の最高齢セミは関東地方にお住まいの「伝助14世さん 75歳」だそうです。


伝助14世さんに何故そんなに長い間地中で過ごしているのか聞いたところ衝撃的な答えが返ってきました。


「地上に出ると抜け殻のようになり気にへばり付いているだけで面白くない」と言うのです。


 


どうやら殻から出て成虫になるのではなく、その抜け殻の方になると思い込んでいたようです。


セミ界の教育は一体どうなっているのでしょうか。






テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
父ちゃん、UFOに連れ去られる


お祭りシーズンがやってきましたね。


私も先日、近場のお祭りに行ってきたんですよ。


そこで見かけた親子の会話です。


 


「父ちゃんどっか連れて行ってよ~。たまにはどっかへ行きたいよ~。」


「父ちゃんもそうしたいんだがなぁ…、我慢しておくれ。」


「もうこんな所にいるのイヤだよ!もっと自然が溢れるところへ行こうよ!」


「行こうと言ったってそんな簡単にはいかな………!?」


 


どこか夏休みの旅行にでも行きたいのかな?と思いながら親子の会話を聞いていたら、突然父ちゃんの声が聞こえなくなった。


ふと視線を向けると、父ちゃんは白い円盤に乗せられて空高く連れ去られていってしまった。


かわいそうに…、そう思いながらもどうすることも出来ず、私はその場を後にした。


 


ちなみに、その場所には金魚すくい400円という看板が掛かっていた。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
扇風機の健康


暑くなってきましたね。


皆さんも扇風機をフル回転させているのではないでしょうか。


 


私、扇風機を見ていて思ったんですよね。


毎日あんなにも首を振っていて肩は凝らないのだろうかと。


たまに、カックンカックンなりながら首を振ってたり、首を振れなくなってたりすることがありますよね。


 


あれって肩こりがひどくなってるのではないかな~と思うんですよ。


なので、調子の悪い扇風機を見かけたら湿布を貼ってあげてくださいね。


きっと喜んでグリングリン首を振ってくれるはずです。


 


ただ、送られてくる風はものすごい湿布臭いですけどね。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
最近のお化け事情


「最近の若いもんは…」と嘆く年配の方っておられますよね。


世代の差という壁がこういった言葉を吐かせるのでしょうか。


 


実はお化け業界でも「最近の若いもんは…」というセリフがよく言われているそうです。


お化けと言えば「うらめしや~」というのは過去のこと、今のお化けはそんなこと言わないんだそうです。


恨めしいという言葉には 『恨みに思われる・にくらしい』といった意味があるそうです。


なので、最近のお化けは化けて出るときに「てゆうか、マジでムカつくんですけど?」といって出てくるらしいんです。


 


う~ん、はっきり言って怖くないですよね。


てゆうか、そんなお化けがいたらマジでムカつくんですけど。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
泳げない魚の得意技


私、カナヅチなんですよね。


泳げない私にとって泳げる人は尊敬に値します。


魚達には到底適わないでしょうが人間にも泳ぎがすごい得意な人っているじゃないですか。


 


ひょっとしたら、魚にも人間には到底適わないまでも歩きがすごい得意な奴がいるかもしれないですよね。


夜の海岸とかを尾びれでザクザク歩いているかもしれません。


画的に少々怖い気もしますが、犬が二足歩行することなんかよりよっぽどすごいと思うんですよ。


 


ただ、彼はエラ呼吸しか出来ないので長時間海岸を歩いてエライ目にあったそうです…。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
蛍の光、取り替えます。


地域によってはもう川原で蛍が飛んでいるようです。


川原で蛍の光の明滅を眺めるというのも、出来る場所は少なくなってきているようですね。


 


ところで蛍のお尻の光、なんで点いたり消えたりするんでしょうね?


私、蛍のお尻の中に電球が入ってるんじゃないかと思ったんですよ。


しかも、球切れ寸前のものが…。


つまり、お尻の中の電球が球切れ寸前でチカチカ明滅してるんじゃないかと思うんですよ。


 


今度、川原に行ったらよく辺りを見てください。


きっと町の電気屋さんが蛍の電球を取り替えるために走り回っているはずですよ。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
「そばの実」枕


そばがら枕をご存知だろうか?


そばがらとは、そばの実を包んでいる皮の部分のことです。


私も以前、そばがらの枕を使っていました。


 


さっき、ふと思ったんですよ。


そばがらっていうのは、そばの実の残りカスなわけですよね。


そばがら枕の上位品目として、「高級そばの実」枕を作ってみてはどうかと思うんですよ。


「残りカスでは体感できない、ギッシリと実の詰まった「そばの実」枕で安眠を貴方に!」


キャッチコピーも完璧です。


 


ただ、この時期は発芽どころか収穫期なんで枕としては機能してないと思いますけどね。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
ヒマワリの正体


先日、ヒマワリの花を見ました。


そろそろ咲き頃なのでしょうか、夏の代名詞ですよね。


ヒマワリって太陽の方へ向いて首を動かしますよね。


太陽が沈んだらどうなるんでしょうか。


たぶん、一般的には動きが止まって次の日の朝、また太陽の方を向くんでしょうね。



では、すごい執念深いヒマワリがいたらどうします?


首をにょ~んって伸ばして夕日が沈むのを追いかけるかもしれませんよ。


昔の人はこの首を伸ばしたヒマワリを見て、ろくろ首が出た!と恐れていたようです。



ヒマワリって妖怪だったんですね~。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
鳩AとBの返事


鳩Aは聞いた「君の胸は鳩胸か?」


鳩Bは答えた「我々は皆、鳩胸だろ」


 


ニワトリは聞いた「私の胸は鳩胸か?」


鳩AとBは答えた「いや、君のは違うだろ」


ニワトリは聞いた「では、私のは何だ?」


 


鳩Aは答えた「ロース?」


鳩Bは答えた「それは牛だろ?場所も違うし。正しくは、むね肉だよ」


 


鳩Bよ、間違ってはいないが…、ニワトリの求めている答えとは違うくないかい?




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
新説 「ウサギと亀」


ウサギと亀のお話はご存知だろうか?


ウサギと亀が徒競走をして、なぜかしらウサギが途中で寝てしまい亀が勝つというお話である。


ゴールしてから寝ればいいものを何故、わざわざ途中で寝たのか…。


これには八百長疑惑や亀が一服盛ったなど、いろいろな説があります。


 


しかし先日、日本昔話研究学会において新説が提唱されました。


なんでも古い文献を調査した結果、競争があった日の会場付近で田吾作という人物がしゃべるウサギを狩ったという記述があったんだそうです。


実はウサギは競争の途中で狩人に狩られてしまっていたというのです。


 


なんとも夢のない話ですな。


知らない方がよいこともあるのですね。





テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
新型カミナリ


先ほど夕立がありまして、カミナリがゴロゴロ鳴っておりました。


けっこう近いところで鳴ってたんですが、カミナリって落ちた瞬間はピシャン!という音なんですね。


ピシャン!…ゴロゴロゴロ!!といった感じでしょうか。


そのあまりの音量に少々肝を冷やしました。


カミナリが苦手な人にとってあれは拷問でしょうね。


 


では、このピシャン!という音が他の音だったら、カミナリが苦手な人も大丈夫なのではないでしょうか。


 


イヤン!…ゴロゴロゴロ!!


カミナリ様、セクハラはいけませんよ!


 


ヤカン!…ゴロゴロゴロ!!


カミナリ様、空焚きしちゃいましたね?


 


オカン!…ゴロゴロゴロ!!


カミナリ様、母上はママと呼んで欲しそうです。


 


 


う~ん、どれもしっくりきませんな~。


個人的にはイヤン!が聞いてみたいんですけどね。




テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP

プロフィール

コクリンゴ

Author:コクリンゴ
常にまったりすることを心掛けている者です♪

だいたい夕方以降か深夜に更新しています。

日曜日は基本的に定休日です。


コメントは大歓迎です☆
過去の記事もコメントして頂いて構いませんよ~!
遅れることもありますが返信します。
ただし、スパムはサックリ削除しちゃいますよ~。


トラックバックもご自由に~。
ただし、記事に関連性の無いものや明らかなスパムトラバはサックリ削除しちゃいますよ~。
また、トラックバック記事の中に当サイトへの言及、リンクが無い場合も削除しちゃいます。


リンクフリーですのでご自由にどうぞ~♪




メールアドレス
kokuringo@gmail.com

ブログ内検索

RSSフィード

