思弁
想像の世界でまったりしましょ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
走馬灯
お盆も終わりましたね。

盆休みに親戚の家へと行ったとき、走馬灯を見掛けました。

中にあるロウソクの熱で内軸が回転して絵が動いて見えるそうです。

最近はロウソクではなく、電動で回転するものもあるそうですよ。



ところで、人が危険に晒されて死に際のとき走馬灯のように記憶が巡る、という風に

表現することがありますよね。

この時の走馬灯はロウソクで回ってるのでしょうか、それとも電動で回っているのでしょうか。

死に際の瞬間ですからロウソクに火を点けている暇なんてないでしょうね。

そうすると、少々高いですが電動でしょうか。

でも、いざ本番というときに停電で走馬灯が回らなかったらどうしましょう。



まぁ、私なら手で無理やりグルグル回しますけどね。
スポンサーサイト

テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント

はじめまして
パット見て、きれいですね。
走馬灯の件ですが、
私が15年前に交通事故の時に見たのが想だったのか定かでないですが、事後の瞬間がスロウモウションになり、衝撃のあとに高校生時代から結婚までの事が連続写真ようにドドット流れた様に感じました。拙い私の経験です。
しかし、ページがきれいだ。
又きます。
【2007/09/05 19:48】 URL | タイ好き #- [ 編集]


>タイ好きさん
はじめましてです

実際に走馬灯体験をされたことがあるんですね~。
私は一度も体験したことがないのですよ。
まぁ、体験しない人のほうが多いとは思いますけどね。

まったり更新ですのでまったりお越し下さいね。
【2007/09/08 19:22】 URL | コクリンゴ #5skV2tw6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siben.blog55.fc2.com/tb.php/104-0ff330d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
プロフィール

コクリンゴ

Author:コクリンゴ
常にまったりすることを心掛けている者です♪

だいたい夕方以降か深夜に更新しています。

日曜日は基本的に定休日です。


コメントは大歓迎です☆
過去の記事もコメントして頂いて構いませんよ~!
遅れることもありますが返信します。
ただし、スパムはサックリ削除しちゃいますよ~。


トラックバックもご自由に~。
ただし、記事に関連性の無いものや明らかなスパムトラバはサックリ削除しちゃいますよ~。
また、トラックバック記事の中に当サイトへの言及、リンクが無い場合も削除しちゃいます。


リンクフリーですのでご自由にどうぞ~♪




メールアドレス
kokuringo@gmail.com

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。