思弁
想像の世界でまったりしましょ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
新説 「ウサギと亀」


ウサギと亀のお話はご存知だろうか?


ウサギと亀が徒競走をして、なぜかしらウサギが途中で寝てしまい亀が勝つというお話である。


ゴールしてから寝ればいいものを何故、わざわざ途中で寝たのか…。


これには八百長疑惑や亀が一服盛ったなど、いろいろな説があります。


 


しかし先日、日本昔話研究学会において新説が提唱されました。


なんでも古い文献を調査した結果、競争があった日の会場付近で田吾作という人物がしゃべるウサギを狩ったという記述があったんだそうです。


実はウサギは競争の途中で狩人に狩られてしまっていたというのです。


 


なんとも夢のない話ですな。


知らない方がよいこともあるのですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


スポンサーサイト

テーマ:空想日記 - ジャンル:ブログ

TOP
この記事に対するコメント

まだ一服盛ったっていうほうがいいですね・・・
【2006/07/09 23:55】 URL | ゆう #- [ 編集]


そもそもなんでカメはウサギにかけっこの勝負を挑んだんでしょうねー??
水泳とかのが勝てそうなのに…
…まさか!カメと狩人はグルなんてことはないですよね?!
【2006/07/11 02:31】 URL | よっちゃん #6moyDOY6 [ 編集]


>ゆうさん
そう、まだそっちの方がいいですよね~。
でも、一服盛ったって話もそれなりに過激だとは思うんですけどね…。
何事も知りすぎてはいけないようです。。。


>よっちゃん
カメ悪っ!!
ものすごい極悪カメじゃないですか!
狩人はどっかで雇われてきた浪人かなんかですかね?
【2006/07/12 00:32】 URL | コクリンゴ #5skV2tw6 [ 編集]


なんでウサギは途中で寝ちゃったんでしょうね?
さっさとゴールしてから寝ればいいものを。
子供の頃はそんな事疑ったこともありませんでした。まだ純粋でしたね~。
やっぱり知りすぎちゃいけませんね…。

リンク貼らせていただきました^^
【2006/07/12 17:40】 URL | 海月輝九 #- [ 編集]


そう、ゴールしてから寝ればよかったんですよね~。
おいしそ、かわいそうなウサギさん。
他にも知らない方がよい昔話があるやも知れませんな~。。

リンクを貼っていただいたそうで♪
ありがとうございます☆
【2006/07/12 19:18】 URL | コクリンゴ #5skV2tw6 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://siben.blog55.fc2.com/tb.php/83-57bad5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
プロフィール

コクリンゴ

Author:コクリンゴ
常にまったりすることを心掛けている者です♪

だいたい夕方以降か深夜に更新しています。

日曜日は基本的に定休日です。


コメントは大歓迎です☆
過去の記事もコメントして頂いて構いませんよ~!
遅れることもありますが返信します。
ただし、スパムはサックリ削除しちゃいますよ~。


トラックバックもご自由に~。
ただし、記事に関連性の無いものや明らかなスパムトラバはサックリ削除しちゃいますよ~。
また、トラックバック記事の中に当サイトへの言及、リンクが無い場合も削除しちゃいます。


リンクフリーですのでご自由にどうぞ~♪




メールアドレス
kokuringo@gmail.com

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。